ようこそ


 エンジニアと弁理士の実務経験がある弁護士が,クライアントのみなさまの事業発展をお手伝いします。

提供するサービス

 先端技術産業・デザイン産業・コンテンツ産業など,特許,著作権,商標権などの知的財産を経営資源とする企業の法務支援を行います。
 自らの権利を活かすことはもちろんですが,他人の権利を侵害しないことにも慎重な配慮が必要です。

 情報の重要性が増しています。その一方で,個人情報の漏えいや不適切な取り扱いには,ますます厳しい目が注がれるようにもなりました。自社の管理を厳重にするだけでなく,委託契約書を締結するような場合にも適切な条項を定めておかなければなりません。安易なデータ利用は危険です。
 当然のことながら,データ利用を促進するため繰り返される法改正にも,常にキャッチアップしておく必要があります。

 もちろん,企業活動を継続する上では,人事労務管理上の問題や,取引先が倒産した場合の債権回収の問題など,避けることのできない問題が日常的に発生します。
 このような問題にも,実際に顧問弁護士としてさまざまな事案に対応してきておりますので,安心してお任せください。

 理工学系の大学を卒業した弁護士も,今ではけっして少なくありません。しかし,エンジニアの経験と弁理士の経験とが実際にある弁護士は,それほど多くないのではないかと思っています。
 その実務経験を活かして,知的財産・技術法務を含めた事業支援に取り組んでいます。事業活動に伴って生じる日々の法律相談を継続してお聞きし,クライアントの皆さまの事業発展にお力添えできれば幸いです。

事務所へのアクセス

事務所の地図 ◆地下鉄「丸太町駅」から南へ徒歩約3分。
◆地下鉄「烏丸御池駅」から北へ徒歩約5分。
◆烏丸通の東側に面したビルの3階です。
◆駐車場はございませんので,お車の方は近くのコインパーキングなどをご利用ください。

営業時間:平日9時30分~17時30分,土日祝休

〒604-0857 京都市中京区烏丸通二条上る ヤサカ烏丸御所南ビル3階
京都北山特許法律事務所